2016年06月30日

・・もんで・・

32.JPG



今日も、天気予報に反して・・いいお天気になりました

最近は、天気が読めません。。



先日まで放映されていた、99.9%

最終回で、この浜松が登場して・・

そのなかで、「・・だもんで・・ 」という台詞が・・

わざとらしい・・「・・だもんで・・」だったけれど、

少し前のドラマでも、浜松が登場して、やっぱり、「・・だもんで・・」の台詞があったので、

家族で、そんな話に・・


「・・だもんで・・」もあるけど、

「・・もんで・・」はもっとある。

・・やっといたもんで・・

・・そこに、あったもんで・・

・・そういうふうに、言ったもんで・・

・・あれ、買っといたもんで・・


ぶふふふふ〜

家族で大いに盛り上がり・・

・・そういえば・・最近、産後のお母さんたちと話すとき・・

ついつい・・「赤ちゃんがあんまりにも泣いたもんで・・少しミルクあげさせてもらいました・・」

と話す自分・・


県外に住んでいたとき・・

あの・・遠州弁には染まるまいと、頑張っていた・・

あれ〜

いつの間に・・遠州弁・・丸出しになってます〜





posted by お〜ちゃん at 23:24| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

優しい笑顔

   43.JPG




4月から始まった、Yさんのレッスン再開

現在は、本来のカリキュラムに入る前の補講期間中です。

子育てをしながら・・そして、お仕事も再開されての今・・

なにかとお忙しくされながらも、ディプロマ試験に向かって頑張っていこう〜と決心された春


今朝も朝からとっても忙しかった様子

先週は、お子さんが熱を出して、看病も頑張られていらっしゃいました。


アロマのレッスンは、ひとくちに再開といっても、それなりの準備が必要で・・

だからこそ・・ひとつずつ、決心して、進んで行く〜

それがとても大切なのですね。


レッスンが再開してからも、いろんなハードルが用意されていて・・

その都度、アロマの実践です

その時間が、大切な復習や予習の時間にもなっているよう。。


お母さんとなって、

とっても柔らかく、

優しくなられたYさん


今日も、優しくて落ち着いた笑顔でお越し下さいました。


頑張って下さって・・ほんとうにありがとう。


ディプロマまで、二人三脚

これからの時間がとっても楽しみです〜





posted by お〜ちゃん at 22:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

あおぞら

201.JPG




父の介護度が決まり・・

市の支援が受けれらることが決まりました。

今朝は、ケアマネージャーさんが来て下さって面談

いろいろ・・と、打ち合わせさせていただきました。


父もジュセルも・・高齢になると、いろんなことがあるけれど・・

いろんなことを受け入れる学びだな〜と思えます。

あ〜なって欲しい

こ〜なって欲しい

そんなことを手放して、あるがまま・・を受け入れるということなのですね。きっと。。


かつて得意だったカメラ

そのカメラで撮った写真を、たくさん、ケアマネージャーさんに見せて話をする父


その話を聞きながら、

あ〜そうだったんだ〜

そんなこともあったんだね〜

と、その会話を傍らで聴かせてもらっていました。

父の長い話にお付き合い下さる、素敵なケアマネージャーさん・・でした。


面談が終わって、空を見上げると青空

天気予報では、今日は一日中、豪雨・・だったような・・


庭には南天の花が咲いていて・・

大きくなったから、挿し木にした。。

また大きくなったら、挿し木にして・・と話してくれました。

南天の種が飛んだらしい場所にも、小さな木が僅かに花を咲かせていて、

植物の生命力と、

父の生活のなかには、こんな小さな小さな出来事が散りばめられているのを感じました。


年輪・・

人もわんこも、年を重ねた分だけ、刻まれてきた歴史があります・・ね。


綺麗な青空に元気をいっぱいもらいました。






posted by お〜ちゃん at 23:59| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン
閑静な住宅街にある自宅サロン、アロマセラピースクールです。
トリートメントのご予約、産前産後の方へのケア、育児相談も随時受け付けております。